仙台で東北大生を家庭教師として派遣している家庭教師のKeys です。

事業のお知らせや、活動状況などを日々書いています。

テキストのお話 ~ぶっちゃけカテキョ日記!2~

こんにちは!

Keys所属家庭教師のみつあきです!

 

今回の「ぶっちゃけカテキョ日記!」は「テキストのお話」を書いていこうと思います。

 

f:id:keystohoku:20190517224836j:plain

 

目次

・家庭教師のテキストって?

・専用テキストへのぶっちゃけ見解

・Keysのテキストは…?

 

 

・家庭教師のテキストって?

 

家庭教師を雇った時、よく一緒についてくるのが専用テキストです!
私は仙台で複数の家庭教師会社で先生をしましたが、すべての会社が独自のテキストを持っており、そのテキストを用いて指導するようにと研修で言われました。これらのテキストは本当によくできており、各教科の基礎から応用まで全分野をカバーしているというものです。

 

 

・専用テキストへのぶっちゃけ見解

 

今まで指導してきた中での専用テキストへのぶっちゃけ見解としては、

 

「テキスト全部を使うのは無理!」

 

です。これは、量が膨大で大変というのもありますが、1番重要なのは「生徒さんのレベルに合うかがわからない」ということです。ある生徒さんは応用問題に手を出す余裕はない!ある生徒さんはもっとレベルの高い問題に取り組みたい!ということが頻繁に起こり得ます。広い分野をカバーしているのはいいことなのですが、レベルに応じてテキストの一部しか使えないというのはなんだかもったいないような気がします。

さらに、以前、ある親御さんと話していてこんな話題が出ました。

 

親「家庭教師用のテキスト買ったはいいけどめちゃくちゃ高かったんだよねー」

私「そんなに高かったんですか?私は家庭教師として派遣されただけでテキストのことはちょっとわからないんですよね…」

親「結構高かったんだよ(笑) せっかく買ったんだからちゃんと使い切ってもらわないとね(笑)」

 

実際にテキストがいくらなのかは分かりかねますが、家庭教師会社に登録する際にテキスト代も払うとなると、とんでもない額になりそうだなーと思います…。

 

 

f:id:keystohoku:20190517224845j:plain

 

 

・Keysのテキストは…?

 

さて、家庭教師のKeysはテキストどうなってるのーという話ですが、Keysにはテキストがありません!

Keysの指導方針は「学校から配布される教材だけで基礎学力を養うのは十分」というものです!ただでさえ学校から配られる宿題もあるのに、いきなり追加で教材を与えても生徒さんもやる気でないよな…と個人的には思います。最初は先生と一緒に宿題を解いたり、わからない問題を質問したり…学校の教材をもとに授業をおこなっていきます。その過程で、生徒さんのレベルに応じて、基礎的なテキスト、応用的なテキストが必要だと判断した場合、親御さんと相談の上、市販のテキストを購入して授業に取り入れていこうと考えております。

 

f:id:keystohoku:20190517224847j:plain

 

いかがでしたでしょうか!
今後も家庭教師経験をもとにしたぶっちゃけ談とKeysの特徴を織り交ぜて発信していこうと思います!

 

それでは今回はこの辺で。