仙台で東北大生を家庭教師として派遣している家庭教師のKeys です。

事業のお知らせや、活動状況などを日々書いています。

自己紹介とドラえもんのお話 ~ぶっちゃけカテキョ日記!1~

 

こんにちは!

Keys所属家庭教師のみつあきです!

これからこの Keys ch で「ぶっちゃけカテキョ日記!」書いていこうと思います。

 

初回なので自己紹介から!

 

あらためまして、東北大学部工学部4年のみつあきです!

大学1年の頃から家庭教師を始め、小学生から中学生、高校生まで幅広く指導してくる中で、家庭教師管理会社のいい点を学ぶ一方であまりよくない点もたくさん見えてきました…。その結果、最近は個人指導という形で家庭教師活動をさせていただいております。

 

そんなこんなで代表の中村から声がけがあり、できあがったのがKeysです。

多分Keysの中で最もよりよい指導を作り上げたい!と思っているのは私なのではないでしょうか(笑)

 

                                          f:id:keystohoku:20190419060010p:plain

 

このブログでは主に、私の家庭教師体験をもとにしたエピソードや、よりよい勉強法、効果的な親御さんのサポート、もっとこうした方がいいんじゃね!?と思ったことを書いていこうかなあと思います。

  

初回は自己紹介メインにしようと思ってたので今回は軽いエピソードをお話ししようと思います。

 

これは私が家庭教師をはじめたての頃に小学生の兄弟2人を同時指導していた時のお話なんですが、当時の管理会社のルールで1時間半の指導の中で必ず15分の休憩を入れなければならないというルールがあったんですよ。

このルールもまあ勉強の調子がすごい乗ってるときはどうすればええねーんとか思ってたんですが、今回のポイントはそこではありません。(笑)

この小学生の兄弟、ドラえもんがめっちゃ好きだったんですよ。

この15分という休憩時間で録画してるドラえもんを見るんですよね。休憩時間中は私もやることがないので一緒にドラえもん見てたんですが、2人の集中力がすごいんですよ。もうついさっきまで勉強に全然集中できてなかったのに急に画面凝視するわけですよ。

 

いやはやドラえもんに嫉妬です。

さすが22世紀のロボットだよ。

 

ドラえもんって実は、すごいいい言葉がいっぱい出てくるんです。

 

            f:id:keystohoku:20190419061153p:plain

 

のび太、ええこと言うやん。

 

               

 

見てるこっちが指導中に使いたい言葉だらけなんですよ。

 

そして15分の休憩が終わって指導再開。

ドラえもんの言葉を使えば集中力もあがるんじゃないか…!

 

           f:id:keystohoku:20190419061416p:plain

 

効果はゼロでした。

こののび太とおんなじ顔してましたね。

 

そう簡単に言葉が響くわけがないのです。言葉というのは何を言うかではなく、誰が言うか。だと思っております。

この経験から、授業をより面白く、集中しやすくするにはどうしたらいいのか…!と考えるようになりました。今はより面白く、集中しやすく指導できるようになったなあと思っております。ドラえもんの言葉はもう使いません。(笑)

 

それでは今回はこの辺で。