仙台で東北大生を家庭教師として派遣している家庭教師のKeys です。

事業のお知らせや、活動状況などを日々書いています。

現役東北大生が会社を作りました

     

             f:id:keystohoku:20190418105705p:plain


 

初めまして、家庭教師のKeys代表の中村です。

 

家庭教師事業の立案から約二ヶ月経ち、4月1日に事業を公に発表し、本格的に始動することができました。

 

事業の概要を簡単に説明しますと、仙台市内の家庭に東北大生の家庭教師を派遣する”というものです。

 

私たち運営が東北大学に在籍しているという強みを最大限に生かした事業を展開します。

 

しかし、それだけでは仙台で大手の塾や家庭教師会社には太刀打ちできません…。

 

そこで私たちの特徴としてあげるものは、主に以下の五つです。

 

  • 学生運営だからこそできる圧倒的な安さ
  • 独自アプリを用いた家庭教師×24時間質問サービス
  • 現役東北大生の質の高い指導
  • 無料体験指導
  • 指導報告書や面談などによる手厚いバックアップ

 

下二つのサービスは他社でも行っているところもありますが、だからこそ私たちはスタンダードでそのサービスを取り入れています。

 

学生運営と聞くと、やはり自分の子供を預けるのは不安と思う保護者の方は多いと思います。学生という身分の社会的信用度の低さは私たちも承知しているつもりです。

 

私たちはこの圧倒的な安さと無料体験指導を打ち出して、「一度無料の体験指導をお願いしてみて、よかったら試しに契約してみようかな」と気軽に始めることのできる環境を作っていきたいと思っています。

もし先生が合わないなと思ったら、別の先生で再度体験指導を受けていただくことも可能です。

 

次に、私たちの強みをそれぞれ詳しく説明します。

 

<目次>

 

1.圧倒的な安さ

 

一般的な家庭教師会社でかかる費用は主に

・入会金

・テキスト代

・授業料

・管理費

・季節講習費

です。

安い料金を宣伝している会社も、表示している料金はこの中の一部のみという場合もあります。

授業料が安くても月々の管理費が高額だったり、管理費を取らない代わりに授業料が高額だったりするケースは多数あります。また、その会社独自のテキストを高額で購入させるケースも見られます。

 

そんな中、私たちの料金体制はとてもシンプルです。頂戴する料金は以下の二つです。

 

・授業料

 中学一年生…2000円/1時間

 学年が上がるごとに200円ずつ上がっていき、最大で

 高校三年生…3000円/1時間

 となります。

 ※表示は税抜き価格です。

・管理費

 月額一律5000円(税抜き)をいただいています。

 この管理費は、アプリの開発・維持費用、運営費用に充ててるものです。

 

例えば高校一年生の生徒さんに週一回60分(月4回)指導を行なった場合にいただく月謝は税込で16632円となります。

この価格を見ると、少し詳しい方は圧倒的に安い価格で家庭教師を雇えるとご理解いただけると思います。

 

2.専用アプリ

最近ではスマートフォンやパソコンで映像授業を受けられるサービスが非常に増えています。

 

しかしながらそのような授業を受けても、浮かんだ疑問をすぐ誰かに聞いて解決することはできないため後回しにされてしまい、結局は質の高い授業を受けてもそれを最大限活用できない場合が多くあります。

 

私も大手予備校に通って映像授業を用いて勉強した経験がありますが、授業でわからなかったことは自分で調べるか、本社にFAXで質問するかの二択でした。

 

自分で調べるとなると、欲しい情報と一致する参考書のページやウェブページを探すのに貴重な時間を使ってしまうし、FAXとなると、返信来る頃には何がわからなかったのかもう一度確認しなくてはならないと非常に効率が悪かった記憶があります。

 

そんなオンラインサービスでの問題を解決するために、私たちは

 

家庭教師×24時間質問対応システム

を考えました。

 

生徒は専用アプリを使って24時間わからない問題を登録している先生に質問できます。私たちはその質問を通して生徒のレベルや苦手な分野を分析し、実際家庭教師として指導を行う際の材料として活用します。

 

f:id:keystohoku:20190411135508p:plain
f:id:keystohoku:20190411135538p:plain
f:id:keystohoku:20190411135532p:plain

質問はタイムライン形式に並んでおり、質問をタップすると回答表示画面に移ります。

アプリを使うほどレベルが上がり、活躍している先生がわかったり、自分がどれくらい質問をして勉強に励んでいるかが一目瞭然になります。

 

3.質の高い指導

先生は現役の東北大生のみです。

とはいえ頭が良くても、指導力もあるとは一概にはいえません。

私たちは東北大生の能力を存分に発揮できるように、指導方法の勉強会を定期的に行います。

普段の指導の仕方を共有したり、指導経験の豊富な先生がアドバイスを行なったりして指導の質を高めることにも尽力しています。

 

 

まだまだ契約の獲得数的には信頼が得られるものではありませんが、運営一同尽力して参ります!

今後のお知らせにご期待ください!

 

長文・駄文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。